「洞の中の女」(横溝正史)

金田一耕助の事件簿048

いかにも怪しい人物、しかし…

「洞の中の女」(横溝正史)
(「金田一耕助の冒険」)角川文庫

「金田一耕助の冒険」令和4年復刊版表紙

世田谷の一軒家を買い入れた
作家・根岸の娘は、
庭の木の洞を埋めた
セメントの表面から
一本の毛髪が伸びていることに
気づく。
不吉な思いがよぎった彼は、
すぐさまセメントを
掘り起こさせる。
そこからは全裸の女の死体が
発見され…。

金田一耕助の短篇もの11篇を集めた
「金田一耕助の冒険」。
表題はすべて「○の中の女」で
統一されていますが、
本作品は木の洞から発見された
女の死体。さて犯人は一体?

【事件簿File-048「洞の中の女」】
〔事件発生〕
昭和32年3月(東京)
〔依頼人〕
該当なし(警察への捜査協力)
〔捜査関係者〕
下山警部補…所轄署捜査主任。
等々力警部…警視庁警部。
〔事件関係者〕
根岸昌二
…作家。購入した家の木の洞から
 死体が発見される。
根岸喜美子
…根岸の妻。
根岸和子
…根岸の娘。毛髪を発見する。
日疋隆介
…キャバレー経営者。
 根岸の家の元持ち主。女癖が悪い。
日疋兼子
…日疋の前妻。心臓マヒで急死。
日疋珠子
…日疋の後妻。
岡沢ハルミ
…喜美子の友人。喜美子の家が日疋の
 ものであったときにきたことがある。
山本田鶴子
…日疋のキャバレーの元ダンサー。
 現在行方不明。
品川良太
…田鶴子と内縁関係にあった艶歌師。

created by Rinker
¥1,034 (2024/05/18 00:43:55時点 Amazon調べ-詳細)

本作品の味わいどころ①
いかにも怪しい登場人物

殺人が起きたのは、
その家の元持ち主・日疋が
物件を売り払う前後と推定。
その日疋は
妻が病床に伏せっていながら、
自宅に女三人を連れ込み、
一晩ですべて乱暴するという
相当の凄腕かつ悪人。
乱暴された三人は、
現在日疋の妻に収まっている珠子、
遊びに来て死体発見に関わったハルミ、
そして死体で発見された
田鶴子なのです。
しかも日疋は住宅の改築癖があり、
しょっちゅう自宅に手を入れたがる
性格ときています。
でも、ミステリの定石として
怪しすぎる人物は悪人であっても
犯人ではないのです。
では誰?

本作品の味わいどころ②
事件は迷宮入りかと思えたが

半年たってからの腐乱死体で
しかも全裸であるため、
被害者の特定も困難、
死亡時期の正確な推定も不可能、
これは証拠を提示することなど
できないのではないかと思っていると、
さすが金田一、
別方面から証拠を見つけます。
全裸死体であるが故に、
被害者の着衣を見つけることにより、
加害者特定につなげたのは
作者・横溝の「技あり」の一本です。

新鮮さは今ひとつであるものの、
短い紙面に効果的に収め、
筋書きはテンポ良く進行していきます。
「一夜で同時に弄ばれた
三人の女」という設定は、
膨らませていけば長編小説として
成り立ちそうです。
事件とは無関係だった
前妻の病死も絡ませれば、
かなりおどろおどろしい作品として
バージョンアップ
できたかもしれません。
改稿癖のある横溝です、
もう少し執筆の時間が許されていれば、
この作品などさらに素敵な
長編ミステリになったかもしれません。

このところ、
横溝の長編作品とその原形作品とを
比べ読みしているせいで、
短篇を読んでも
「もし長編化されていれば」という視点が
どうしても頭から離れません。
もっとも、
横溝ミステリは短篇であっても十分に
味わい深いものばかりなのですが。

一読を勧めたいのですが、
絶版状態が続いています。
本書こそ、
真っ先に復刊して欲しい一冊です。

〔本書収録作品一覧〕
「霧の中の女」
「洞の中の女」
「鏡の中の女」
「傘の中の女」
「鞄の中の女」
「夢の中の女」
「泥の中の女」
「柩の中の女」
「瞳の中の女」
「檻の中の女」
「赤の中の女」

(2022.3.4)

〔追記〕
2022年6月、
ついに本書が復刊となりました。
昭和51年に文庫初版が刊行された後、
昭和54年には二分冊、
それも杉本一文装丁ではなくなり、
大変残念な気持ちでいました。
復刊というよりは、今回40数年ぶりの
杉本一文装丁画の復活が
喜ばしいことです。
アイ・キャッチ画像を
新版と変更しました。
旧版は下の通りです。

「金田一耕助の冒険」昭和時代の表紙

新版はデザインが
マイナー・チェンジしています。

(2022.6.20)

jplenioによるPixabayからの画像
他の横溝作品はこちらからどうぞ

【横溝正史:金田一耕助の事件簿】

【横溝ミステリはいかがですか】

created by Rinker
¥792 (2024/05/17 06:10:06時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥792 (2024/05/17 06:07:19時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥792 (2024/05/18 04:40:40時点 Amazon調べ-詳細)

【今日のさらにお薦め3作品】

【こんな本はいかがですか】

created by Rinker
¥495 (2024/05/17 15:47:37時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA